当院は、患者様への『説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)』及び『個人情報の保護』に積極的に取組んでおります。
診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師又は看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師又は相談窓口に開示の申出をしてください。所定の手続きを説明させていただきます。開示・謄写には必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用
- 個人情報とは、氏名・住所等で個人を特定できる情報を言います。
- 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なる場合には、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報の利用目的
- 個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
- 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護、福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
ご希望の確認と変更
- 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者様ご本人に連絡する場合があります。
ただし、事前に各科外来窓口又は受付までお申出があった場合は、連絡いたしません。
- 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申出ください。 ただし、事故防止・安全確認のためには、呼名及び氏名の掲示が望ましいです。
- 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申出ください。一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申出ください。
相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者又は相談窓口・受付などに申出てください。当法人の所定の規則に従って、対応させていただきます。
平成25年1月1日 医療法人三宅会